公式LINEからカンタン無料見積もり友達登録

藤沢市で残土を処分する方法をご紹介!一般の粗大ゴミの捨て方とは違う?

藤沢市 残土 処分

Slide 1
便利屋

コラム記事ではアナタのお力になれたら幸いです。

お困りのことがあればお気軽に
くまさんマークの便利屋へご相談を。

この記事で解決できるお悩み!
  • 藤沢市で残土を処分する方法が分かる
  • 残土の適切な処分方法が分かる
  • 残土を計画的に処分できる

洗濯機や冷蔵庫などは、リサイクル法によってリサイクルが義務付けられているので、藤沢市でもリサイクル券を購入して業者に処分をしてもらいます。

しかし、藤沢市でも残土処分は普通の処分方法とは異なるのですが、どのように行うのか見ていきましょう。

\ くまさんマークの便利屋にお気軽にご相談を!/

目次

藤沢市では残土をゴミとして処分できない

藤沢市 残土 処分

園芸や生き物の飼育などで使用する土ですが、問題なのは処分をする方法です。

基本的には藤沢市も他の市町村も同じく、ゴミとして残土処分を行うことができません。

燃えるゴミや燃えないゴミとしても出せませんし、粗大ゴミとしてリサイクル券を購入して出すこともできないのです。

では、どのようにして行うのかというと、藤沢市内には残土処分を行ってくれる業者が数件存在しています。

これらの業者にお願いをして残土処分をしてもらうことになるのですが、中には個人で出した残土は処分できないところもあります。

まずは個人で出した残土でも処分できる業者を探し、問い合わせをしてみましょう。

もちろん料金が必要になるのですが、明確に料金を提示していない業者も多くなっています。

だからこそ事前に聞いておく必要があるのですが、自宅の場所や残土処分の量によっても料金が異なる場合があるので、重さも測っておくとよいでしょう。

藤沢市の業者に残土処分を依頼する

残土処分を行ってくれる業者は、藤沢市だけではなく他の市町村にも存在していますが、一番手軽で迅速に処分できる方法としては不用品回収業者などの処分業者にお願いをすること。

他の市町村に存在している残土処分の業者にお願いして処理することも可能なのですが、できれば藤沢市内にお住まいの方であれば藤沢市にある業者を利用した方がよいでしょう。

なぜ藤沢市内の業者に依頼をするのがよいのかというと、処分場や営業所、会社などがあるところから遠いと、たとえ藤沢市が出張エリアに含まれていたとしても、出張料が高くなることが多いからです。

藤沢市内に住んでいるのであれば、当然藤沢市内にある業者の方が、自宅からの距離が近くなるので、その分出張料も安く抑えることができます。

リサイクル券とは異なり、残土処分を行う場合には業者によって出張料も処分料金も異なるので、事前にきちんと聞いておきましょう。

と言っても、

  • 手間がかからない
  • 労力、時間を割く必要がない
  • 計画的に処分できる

と言ったメリットがありますので「お金をかけてもいいかな?」とお考えの方は一度、検討してみても良いかもしれません。

藤沢市内で最安で残土を処分する方法

藤沢市 残土 処分

残土を処分するのにあまりお金を掛けたくないという人も多いでしょうが、藤沢市内で可能な限り安く残土処分を行う方法を紹介します。

最初に紹介するのはリサイクルプラザ藤沢という藤沢市の施設に持ち込んで残土処分を行う方法です。

リサイクルプラザ藤沢 環境啓発施設
〒252-0811 神奈川県藤沢市桐原町23-1
電話番号:0466-44-1998
FAX:0466-44-1998

開館時間:9:00〜17:00
(12:00~13:00を除く)
休館日:日曜日・年末年始

下記に事前連絡が必要

環境部 北部環境事業所
〒252-0815 藤沢市石川2168番地
電話番号:0466-44-0702(直通)
FAX:0466-45-0343

80リットルまでなら無料で処分をしてくれるので藤沢市では最も安価で残土を処分できます。

残土の出し方は、平日の受け入れ可能時間に石や根っこなどの不純物をしっかりと取り除き、透明化半透明の袋に入れて持ち込みます。

この80キロまでというのは1回の量でも年間の量でもありません。一生涯で80キロまでという意味になりますのでご注意ください。

きちんと記録に残るので、何度でも出せるわけではないのです。

他には藤沢市の地元企業の出川商店に持ち込む方法で20リットル200円という安さで出すことができます。

出川商店株式会社
(藤沢本社)
〒251-0043 神奈川県藤沢市辻堂元町4-8-15
TEL:0466-36-4393
営業時間:8時~17時


(茅ヶ崎営業所)
〒253-0001 神奈川県茅ヶ崎市赤羽根3951
TEL:0467-51-7951
営業時間:7時~17時
※ガラ、コンクリート類の受入不可※

事前の予約も必要ありませんし、多少石が混じっていても問題なく回収が可能です。持ち込むのは難しいという場合には、出張料を支払って取りに来てもらうようになりますが別企業体である服部商店なら3,500円で15キロまでなら自宅まで取りに来てくれます。

これらの方法以外には、土が欲しいという知人や友人に譲る、土を再生させて再び利用するなどがあります。

藤沢市は残土を一般ゴミとして処分できないのでご注意を

残土処分は藤沢市でも自治体では行ってくれません。そのため、残土処分が可能な業者へ持ち込みをする、もしくは自宅に取りに来てもらって処分するようになります。

またインターネットを活用して藤沢市内で「今、土を必要としている人」を探して譲渡するという方法も一つです。

上記のジモティーを活用して「土が欲しい方」と呼びかけてみて条件等が合えば無料で処分する事ができるかもしれません。

Download
Image is not available
電球1個の交換からマンション1棟の清掃までワンストップで解決!
関東圏3店舗(八王子市|藤沢市|茅ヶ崎市)でお客様のお困りごとを年中無休で元気に対応中!
Image is not available
Image is not available

不用品処分|関連サービス

藤沢市 残土 処分

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

参考になったと思ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次