公式LINEからカンタン無料見積もり友達登録

藤沢市で仏壇を処分する方法とは?一般的な仏壇の処分方法をご紹介!

藤沢市 仏壇 処分

Slide 1
便利屋

コラム記事ではアナタのお力になれたら幸いです。

お困りのことがあればお気軽に
くまさんマークの便利屋へご相談を。

この記事で解決できるお悩み!
  • 藤沢市で仏壇を処分する方法が分かる
  • 仏壇を適切に処分できる
  • 藤沢市の知り合いに教えてあげられる

仏壇は特別な物なので、どのように処分したらよいのかわからない人もいるでしょう。そこで本記事では神奈川県藤沢市内にお住まいの読者様に向けて藤沢市で仏壇を処分するにはどのような方法があるのか、仏壇を普通に処分しても問題ないのかなどをご紹介いたします。

\ くまさんマークの便利屋にお気軽にご相談を!/

目次

藤沢市以外でも仏壇を処分する前に魂抜きをするのが一般的

藤沢市 仏壇 処分

仏壇は先祖代々引き継ぐことも多い特別な物です。

しかし、仏壇は劣化や破損、買い替えなどの理由いずれは処分しなければいけないときは訪れます。しかし、仏壇といった物自体に魂、歴史、記憶などが宿っている物をどのように処分したらよいのかわからない人もいると思います。

仏壇を処分する前には通常、魂抜きをするのが一般的です。

仏壇を処分する前の魂抜きとは?

藤沢市 仏壇 処分

魂抜きというのは、先祖に感謝の気持ちを込めて閉眼供養をすることなのですが、大きく分けると合同供養と単独供養があります。

合同供養

合同供養は回収業者と連携し、集められた仏壇を回収した後で住職が供養を行います。

単独供養

単独供養は自宅で住職が供養を行ってから回収を行うという違いがあります。単独供養は仏壇を処分する予定の家に赴いてお経を唱えるため、費用も若干高くなります。

もちろん藤沢市にも仏壇回収業者はありますし住職もいるので安心して仏壇の処分ができるでしょう。

仏壇の処分は藤沢市の行政または民間業者へ

藤沢市 仏壇 処分

仏壇は処分する前に魂抜きを行うことが多いですが、これは必須というわけではありません。

中には魂抜きを行わずに処分する方もおられるとは思いますが藤沢市ではどのような処分方法があるのでしょうか。

藤沢市では自宅まで回収に来てくれる戸別収集と直接処理施設へと持ち込みをする方法があります。

処分する費用はどちらも一緒なので、車がない人や処理施設まで遠い場所に住んでいる人は戸別収集、処理施設が近くて車がある人は持ち込みがよいでしょう。

藤沢市に依頼する方法以外にも、民間業者に依頼をして処分することが可能です。

一般廃棄物処理業者に依頼をすることもできますし、仏具を取り扱っている店でも処分が可能なところがあります。さらに当社のような便利屋、遺品整理を行っている業者などに依頼をすることで処分してくれるところもあります。

藤沢市の粗大ゴミの出し方
(予約制・有料の各戸収集)

STEP
収集の予約

処理手数料等の確認。

STEP
大型ごみの納付券を購入

確認した大型ごみ1点・1束・1組の料金の500円の納付券(シール)を大型ごみ処理手数料納付券取扱店で購入。

STEP
納付券に名前又は受付番号を記入

大型ごみに貼り付ける。

※特別大型ごみの場合は1点・1束・1組につき500円の納付券を2枚貼り付け。

STEP
指定された日時・場所に出す

雨天でも可能。

仏壇の処分も藤沢市ではきちんと行ってくれる

藤沢市 仏壇 処分

藤沢市で仏壇を処分する方法としては、藤沢市で処分をしてもらう、もしくは民間業者に依頼をする方法があります。

どちらも一長一短があるので、よく検討しておきましょう。処分した後に「こうしておけば良かったかな」と気になりそうな方は処分前に魂抜きをしておくことをおすすめします。

Download
Image is not available
電球1個の交換からマンション1棟の清掃までワンストップで解決!
関東圏3店舗(八王子市|藤沢市|茅ヶ崎市)でお客様のお困りごとを年中無休で元気に対応中!
Image is not available
Image is not available

不用品処分|関連サービス

藤沢市 仏壇 処分

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

参考になったと思ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次