公式LINEからカンタン無料見積もり友達登録

藤沢市で洗濯機を処分する方法|リサイクル家電の処理方法をご紹介!

藤沢市 洗濯機 処分

Slide 1
便利屋

コラム記事ではアナタのお力になれたら幸いです。

お困りのことがあればお気軽に
くまさんマークの便利屋へご相談を。

この記事で解決できるお悩み!
  • 藤沢市で洗濯機を処分する方法が分かる
  • 洗濯機の適切な処分方法が分かる
  • 洗濯機を計画的に処分できる

洗濯機処分も現在では家電リサイクル法によってリサイクルが義務付けられている品目に含まれています。

そこで藤沢市で行えるおすすめの洗濯機処分方法が3つあるので、順番に紹介していきたいと思います。

\ くまさんマークの便利屋にお気軽にご相談を!/

目次

藤沢市の指定取引所に持ち込んで洗濯機処分をしてもらう

藤沢市 洗濯機 処分

最初に紹介する方法は、藤沢市の指定取引所に持ち込んで洗濯機処分を行う方法なのですが、実は藤沢市内には指定取引所が存在していません。

それでは持ち込みは不可能なのではと思うでしょうが、隣の茅ヶ崎市や横浜市にある指定取引所に持ち込むことが可能になっています。

茅ヶ崎市に持ち込みをする際には、サトウリサイクル部門というところか、西濃運輸の茅ヶ崎指定引取場所に洗濯機を持ち込むことになります。

横浜市に持ち込みをする際には、東亜物流の神奈川営業所に持ち込むことになるのですが、藤沢市ではこの3箇所を利用することができます。

どこを利用するのかはその人の自由なので、自宅から近い場所を選ぶとよいでしょう。

洗濯機は大きくて重いので、車がないと持ち運びをするのが難しくなりますし、当然リサイクル料金は必要になります。また、リサイクル料金以外にも、振込手数料が必要になるのですが、指定取引所に持ち込む方法が最も料金を安く抑えられます。

家電リサイクル指定取引所一覧

(株)サトウリサイクル部門
神奈川県茅ヶ崎市萩園1075
電話 0467-84-6785
FAX 0467-84-6785
受付時間】
9時00分~12時00分
13時00分~17時00分
(日・祝日等を除く)

 東亜物流(株) 神奈川営業所
神奈川県横浜市瀬谷区五貫目町21-5
電話 045-620-5618
FAX 045-620-5619
【受付時間】
9時00分~12時00分
13時00分~17時00分
(日・祝日等を除く)

藤沢市の家電量販店でを洗濯機処分

藤沢市 洗濯機 処分

最近は家電量販店でも洗濯機処分が行えるのですが、全ての家電量販店で行ってくれるわけではありません。

藤沢市内であれば、協力家電量販店に頼むようになりますが、主な店はケーズデンキとビックカメラ、ノジマとなっています。

自宅の近くにこれらの家電量販店がある場合や、これらの店で洗濯機の買い替えを行うのであれば、洗濯機処分をお願いしてみるのもよいでしょう。

リサイクル料金はもちろん必要になりますが、別途運送料金が必要になります。

ただし、購入した洗濯機を自宅まで送り届けてもらう場合には、その際に一緒に運送料を支払いますし、運送料自体も安くなることがあります。

しかも自分でリサイクル券を購入する必要もないので、最も手間の掛からない洗濯機処分の方法だと言えるでしょう。

詳しくは利用する家電量販店に問い合わせてみることをおすすめします。

ケーズデンキ
ビックカメラ
ノジマ

藤沢市の一般廃棄物収集運搬許可業者で洗濯機を処分

藤沢市 洗濯機 処分

2022年4月の時点で、藤沢市には36の一般廃棄物収集運搬許可業者が存在しています。

この一般廃棄物収集運搬許可業者に依頼をすることで、洗濯機処分を行ってくれます。

一般廃棄物収集運搬許可業者は藤沢市から許可を得ている信頼できる業者となっているので、どこでも安心して頼むことができるでしょう。

依頼をする際には、まず郵便局でリサイクル券を購入する必要があります。

リサイクル券を購入して、品目や料金区分コード、さらに製造業者のコードなどを記入するようになるので、郵便局に行く前に確認しておきましょう。

その上で料金を振り込み、振替払込受付証明書を貼り付けて引き渡しを行います。振替払込受付証明書には、日付印が押されている必要があるので、忘れずに確認しなければいけません。自宅まで直接洗濯機を取りに来てくれるので、女性や高齢者でも安心して利用できるでしょう。

ちなみに藤沢市で洗濯機を処分するために必要になるリサイクル券の料金は、2,484円となっていますが、洗濯機のメーカーによって異なります。

あくまで参考程度に見ておいて下さい。

藤沢市で洗濯機処分の方法をあらかじめ知っておくと便利

藤沢市 洗濯機 処分

洗濯機もいつかは必ず故障してしまうので、洗濯機処分の方法をあらかじめ知っておくと便利です。

インターネット上ではフリマアプリなどで売買する方法や洗濯機を無料で譲渡する方法もございます。

主な処分方法は一般廃棄物収集運搬許可業者を利用する、家電量販店に頼む、指定取引所に持ち込む方法があるので、自分に適したやり方で処分しましょう。

Download
Image is not available
電球1個の交換からマンション1棟の清掃までワンストップで解決!
関東圏3店舗(八王子市|藤沢市|茅ヶ崎市)でお客様のお困りごとを年中無休で元気に対応中!
Image is not available
Image is not available

不用品処分|関連サービス

藤沢市 洗濯機 処分

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

参考になったと思ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次