公式LINEからカンタン無料見積もり友達登録

藤沢市で自転車を処分する方法をご紹介!業者に撤去を頼んでも高くはない?

藤沢市 自転車 処分

Slide 1
便利屋

コラム記事ではアナタのお力になれたら幸いです。

お困りのことがあればお気軽に
くまさんマークの便利屋へご相談を。

この記事で解決できるお悩み!
  • 藤沢市で自転車を処分する方法が分かる
  • 自転車を自分に合った適切な方法で処分できる
  • 自転車を計画的に処分できる

最近はごみを処分する方法も細分化されていますし、しかも自治体によって多少異なることがあります。

そこで藤沢市で自転車処分を行うには、どのような方法があるのかを確認していきたいと思います。

\ くまさんマークの便利屋にお気軽にご相談を!/

目次

藤沢市で自転車を処分する方法【売買】

藤沢市 自転車 処分

藤沢市内で自転車処分を行うには、リサイクルショップで売る方法もあります。藤沢市内にも複数のリサイクルショップが存在しているので、まずは自転車処分に対応しているか調べてみましょう。

処分できるごみの種類は、リサイクルショップによって異なっています。

自転車処分に対応しているか調べるには、インターネットで店のホームページにアクセスし、対応しているごみ確認します。

もしくは直接問い合わせてみるのもよいでしょう。

対応していれば、後は評判や依頼方法などを確認し、問題なさそうであれば連絡をしてみましょう。

リサイクルショップを利用するメリットとしては、まだ中古品として転売できる状態であれば、売ることができる点です。

本来であれば自転車処分にお金を取られてしまうのですが、リサイクルショップなら売ってお金に換えることができるので、最もおすすめの方法と言っても過言ではありません。

自転車の状態や種類によっては売れない可能性もありますが、無料で引き取ってくれることもあるので、とりあえず問い合わせだけでもしてみてはいかがでしょうか。

まず藤沢市内にあるリサイクルショップをいくつかピックアップし、複数の店で見積もりを取ってもらうのもおすすめです。

そうすればどこの店で最も高く売れるのかがわかります。

またリサイクルショップ以外にも売れる様な自転車であればメルカリ、ラクマなどのフリマアプリや地域毎に売買情報を掲載して近くのユーザーにアプローチができるジモティーなどを活用すればスムーズに自転車を処分することができるかもしれません。

藤沢市で自転車を処分する方法【業者】

藤沢市 自転車 処分

自転車がリサイクルショップで売ることができない状態になっているのであれば、そのまま自転車処分を依頼するしかありません。自転車処分を依頼する方法はいくつかあるのですが、まずは不用品回収業者に依頼する方法を紹介していきます。

藤沢市内にも複数の不用品回収業者がありますが、リサイクルショップとどこが異なっているのでしょうか。リサイクルショップは中古品を引き取って転売することで利益を得ています。

それに対して不用品回収業者では、お金を支払ってもらって不用品を回収しているので、必ず料金の支払いが発生する点が異なっています。

そのため、リサイクルショップで売ることが不可能な際、不用品回収業者を利用することになるのです。

自転車1台であれば融通の効く親身な不用品回収業者であれば出張費がかからず1台¥1000円〜¥3000円程度で回収してくれる様な業者も存在します。

藤沢市内の不用品回収業者を使って自転車処分を依頼すると、どのようなメリットがあるのかというと、即日対応してくれる業者もあるので、すぐ処分したいときには助かります。

また、自転車の持ち運びも行ってくれるので、折りたたみ自転車を上層階にある自分の部屋に置いている時も処分するのがとても楽です。

回収日もこちらで自由に指定することができるので、自分の都合に合わせやすいのも大きなメリットでしょう。

もちろん不用品回収業者が忙しければ、こちらの都合に合わせられないこともあるので、あらかじめ第三希望ぐらいまで決めておくのがおすすめです。

回収を行う費用も店によって異なるので、事前に複数の不用品回収業者で見積もりを取っておくのがよいでしょう。

その際には見積もりだけでも問題ないのか、見積もりを取るのに費用は発生しないかなどを、事前に確認しておくと安心できます。

藤沢市で自転車を処分する方法【自治体】

藤沢市 自転車 処分

大半の市町村では粗大ごみの回収を行っていますが、もちろん藤沢市でも行われています。自転車も粗大ごみに含まれているので、もちろん自転車処分も藤沢市に依頼をすることで可能になります。

藤沢市に自転車処分の依頼をするには、大きく分けると2通りの方法があります。

1つめは直接担当者に自宅まで引き取りに来てもらう方法です。

自宅まで取りに来てもらうには、まず藤沢市に自転車処分をお願いしたいと連絡をします。

連絡先は藤沢市の粗大ごみ受付センターに行います。

連絡後は所定の商店などで大型ごみ納付券を購入しましょう。

納付券を購入できる商店は、藤沢市のホームページから確認できます。

引き取りの連絡をしたときに、どこで購入できるか聞いておくことも可能です。

購入したら納付券に名前を書き、自転車に貼り付けましょう。

収集日になったら、時間までに所定の場所に自転車を置いておきます。後は担当者が自転車を運んでくれるので、待つだけで問題ありません。

2つめの方法は、直接自転車を持ち込んで処分をしてもらう方法です。

持ち込み先から近い場所に住んでいる場合には、直接持ち込んだ方が楽になります。

行きは自転車に乗って所定の場所へ移動し、帰りは歩きや公共交通機関を使用する方法でも問題はないので、よく検討してから決めましょう。

藤沢市の粗大ゴミの出し方
(予約制・有料の各戸収集)

STEP
収集の予約

処理手数料等の確認。

STEP
大型ごみの納付券を購入

確認した大型ごみ1点・1束・1組の料金の500円の納付券(シール)を大型ごみ処理手数料納付券取扱店で購入。

STEP
納付券に名前又は受付番号を記入

大型ごみに貼り付ける。

※特別大型ごみの場合は1点・1束・1組につき500円の納付券を2枚貼り付け。

STEP
指定された日時・場所に出す

雨天でも可能。

藤沢市で自転車を処分する方法【金属屋】

藤沢市 自転車 処分

鉄や金属をメインに回収してくれるスクラップ屋さんであれば、自転車を有料ではなく無料もしくは鉄として買い取っていただける場合がございます。

細かい所では「タイヤが付いているとNG」という場合もございますが、お近くにスクラップ屋さんがある様でしたら一度、お電話で問い合わせてみるのも良いかもしれません。

藤沢市内で自転車を適切に処分する方法を把握しておきましょう

藤沢市 自転車 処分

藤沢市に住んでいて、自転車処分をしたいときには、リサイクルショップを利用する方法や不用品回収業者を利用する方法があります。

他にも安い料金で回収が可能な藤沢市に依頼をする方法があります。

藤沢市に依頼をする際、自宅まで回収に来てもらうか、直接所定の場所まで持っていくか選ぶことが可能です。

Download
Image is not available
電球1個の交換からマンション1棟の清掃までワンストップで解決!
関東圏3店舗(八王子市|藤沢市|茅ヶ崎市)でお客様のお困りごとを年中無休で元気に対応中!
Image is not available
Image is not available

不用品処分|関連サービス

藤沢市 自転車 処分

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

参考になったと思ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次