公式LINEからカンタン無料見積もり友達登録

エアコンクリーニングの安い時期は?季節によって価格変化!業者を選ぶポイントをご紹介!

エアコンクリーニング 安い

Slide 1
便利屋

コラム記事ではアナタのお力になれたら幸いです。

お困りのことがあればお気軽に
くまさんマークの便利屋へご相談を。

この記事で解決できるお悩み!
  • エアコンクリーニングの相場が分かる
  • エアコンクリーニングの安い時期が分かる
  • 業者を選ぶポイントが分かる

自分では掃除できない内側のパーツまで洗浄してくれるプロの業者によるエアコンのクリーニング。

安いのか高いのか時期によってお変わりますが判断する材料を持っておくことで、安く済ませることもできます。

負担する費用が安い時期を狙えばお得に利用できながらも家族の健康を守ることできます。加えて時期以外にも価格が変わる要因はあるということも知っておきましょうね!

今回はエアコンクリーニングの相場や価格が安いとされる時期、費用を抑えるコツも含めてご紹介していきます。

\ くまさんマークの便利屋にお気軽にご相談を!/

目次

エアコンクリーニング相場は?費用は安い?

エアコンクリーニング 安い

なぜエアコンのクリーニングは安いとされる時期や価格に差がでるのでしょうか。業者ごとに料金設定は異なりますが、3つの要因が料金の変動に関係しています。

エアコンクリーニング費用の相場

エアコンのクリーニングの費用相場は1台につき1万円から1万2千円です。

お掃除機能がついていないエアコンのクリーニング価格は約1万円程度と覚えておきましょう。

エアコンの汚れがひどい場合には追加料金がかかることもあります。また、抗菌消臭や防カビ仕上げ、室外機の洗浄などのオプションを付ければその分価格が上乗せされます。駐車料金がかかる場合もありますので、依頼する時は業者に確認しましょう。

エアコンの種類によって費用が違う

費用に違いが出るエアコンの種類は大まかに言うと次の通りです。

  • 壁掛け型・お掃除機能なし
  • 壁掛け型・お掃除機能あり
  • 天井埋め込み型・お掃除機能なし
  • 天井埋め込み型・お掃除機能あり

作業にかかる時間や内容が違うため価格に差が出ます。内部の機能が複雑なお掃除機能つきは、お掃除機能なしのエアコンより8千円ほど高いです。天井埋め込み型は壁掛け型より2倍程度高くなります。

業者の規模やエリアによって価格が違う

基本的に大手企業よりも地域密着型の個人業者の方が価格は安いです。全国規模の大手業者は事業維持費や広告宣伝費がかかるので、エアコンクリーニングの価格が高くなってしまうのです。

また物価や競合の数によっても価格が違います。物価の高い都心部はエアコンのクリーニングの価格も高くなりそうですが、都心部は業者の数も多いため価格競争があり、安く抑えられることもあるんです。一概に都心部だから高い、地方だから安いとは言い切れません

エアコンクリーニングは時期によって安い?

エアコンクリーニング 安い

エアコンのクリーニングは注文が殺到する繁忙期は価格が安い時期ではありません。繁忙期を避ければエアコンのクリーニング業者の中でも比較的安い価格でお願いできる場合があります。

エアコンクリーニングの価格が時期によって変わる理由とおすすめの時期について紹介していきます。

時期によって価格が違う理由

単刀直入にいうと、時期によって価格が違うのは「予約数に差」

繁忙期はたくさんの予約が入り業者が対応しきれなくなるので価格が高くなります。予約の集中を避け他の時期に分散させたいので、閑散期に割引キャンペーンを開催して価格を安くする業者は多いです。

業者によっては1千円から2千円割引してくれます。エアコンのクリーニングを安い価格の時期に検討するならキャンペーン情報をチェックしておきましょう。

おすすめの時期は春と秋

エアコンクリーニングにおすすめの時期は、春(4月頃)と秋(10月頃)です。エアコンをあまり使わないこの時期は閑散期となり、希望した日時に予約できることが多く、安い費用で受けていただける業者も多いです。

気温もちょうどよく過ごしやすい季節なので、クリーニング終了までエアコンを使わなくても快適に待つことができます。

夏場は避けた方がいい理由

夏になるとエアコンを使い始めますが使ってみてカビ臭さや埃っぽさが気になりエアコンのクリーニングを予約する人が多くいます。予約が集中するので、場合によっては1か月先まで予約が取れないこともあります。

仮に予約が取れたとしても、クリーニング中はエアコンを使えないので暑い中で待つことになりかねません。

6月から8月はエアコンのクリーニングは避け、他の時期に済ませておきましょう。閑散期に済ませておけば価格も安く、エアコンを使う頻度の高い夏と冬を快適に過ごすことができますよ。

エアコンクリーニングを安い費用で頼む方法

エアコンクリーニング 安い

エアコンクリーニングの価格を決める要因を参考にコツを押さえれば安い金額で依頼することができます。エアコンのクリーニングを安い価格の時期に行い、家族や自分の健康を守り快適な生活を目指しましょう!

複数の業者から見積もりをとって比較する

複数の業者から見積もりをとって比較してみましょう。具体的な数字を見れば比較しやすいだけでなく他にも見積もりをとっていることを業者に伝えると割引をしてくれる場合もあります。

やりすぎは手間や時間がかかるので、見積もりは2〜3社くらいがいいでしょう。

地域に密着した業者を選ぶ

事業維持費や広告宣伝費があまりかかっていない地域密着型の個人業者の方が価格設定は低めです。

また、価格に融通を利かせてくれることもあります。

大手企業と個人業者のどちらが質が高いかは一概に判断できません。クリーニング作業をしてくれる個人の手腕によるところが大きいからです。長年地域に密着して続けている個人業者なら信頼があるとも言えるので、問い合わせてみるのもいいでしょう。

エアコンを複数台まとめて依頼する

エアコンのクリーニングの価格には出張代も含まれているため、2台以上まとめて同時に依頼すれば割引してくれる業者は多いです。業者によってサービスは様々なので見積もり時に確認してみましょう。

下記の記事では自分でエアコンクリーニングをする時にカビキラーを使えるのか?についてご紹介しております。ご興味をお持ちいただければご覧ください。

エアコンクリーニングは安い時期にお願いしよう!

エアコンクリーニング 安い

エアコンのクリーニングの価格はエアコンの種類や業者の規模、エリアによって異なります。夏場を避けて閑散期に予約したり、複数台まとめて依頼することで安い価格でお願いできます。

地域密着型の個人業者に依頼するのもおすすめです。いくつかの業者から見積もりをとって「どの業者が安いのか」検討をしてみましょう。

エアコンのクリーニングの価格を安くするコツを押さえて、賢く利用していきましょう。

Download
Image is not available
電球1個の交換からマンション1棟の清掃までワンストップで解決!
関東圏3店舗(八王子市|藤沢市|茅ヶ崎市)でお客様のお困りごとを年中無休で元気に対応中!
Image is not available
Image is not available

ハウスクリーニング|関連サービス

店舗紹介

くまさんマークの便利屋 八王子店の店長

くまさんマークの便利屋
八王子店

Google 口コミ件数 13件
★★★★★4.9

くまさんマークの便利屋 八王子店では八王子エリアを中心にお客様のご依頼によって柔軟に出張対応をさせていただきます。近隣地域のお客様や都心のお仕事も場合によっては対応いたしますので、まずはご相談いただけましたら幸いです。

店舗紹介

くまさんマークの便利屋 八王子店の店長

くまさんマークの便利屋 八王子店

Google 口コミ件数 13件 ★★★★★4.9

くまさんマークの便利屋 八王子店では八王子市を中心にお客様のご依頼によって柔軟に出張対応をさせていただきます。近隣地域のお客様や都心のお仕事も場合によっては対応いたしますので、まずはご相談いただけましたら幸いです。

エアコンクリーニング 安い

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

参考になったと思ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次