公式LINEからカンタン無料見積もり友達登録

エアコンの電気代を少しても安く抑える方法はある?猛暑にできる節電対策をご紹介!

エアコン 電気代

Slide 1
便利屋

コラム記事ではアナタのお力になれたら幸いです。

お困りのことがあればお気軽に
くまさんマークの便利屋へご相談を。

この記事で解決できるお悩み!
  • 電気代を節約できる
  • エアコンの電気代を節電できる
  • エアコンの熱効率を考えられるようになる

毎年節電の必要が叫ばれているのに相反して、毎年のように気温が上がっていく日本の夏。

猛暑をエアコンなしで乗り切るのはまず不可能とはいえ、電気代のことを考えてもできるだけ節電できればそれに越したことはありませんよね。

そこでここでは電気代を安く抑えながらエアコンの効きを良くするポイントをご紹介していきましょう。ちょっとした工夫や習慣だけでもエアコンの熱効率をあげることができるんですよ。

\ くまさんマークの便利屋にお気軽にご相談を!/

目次

エアコン掃除をして電気代を節約

エアコン 電気代

エアコンの効きを良くする定番中の定番ですが、分かっていながらついつい忘れがちになるのが、エアコンのフィルター掃除。

自動でフィルターを掃除してくれる機能付きのものもありますが、そうでない場合にはシーズン中、2週間に1度は掃除機で埃を吸い取るようにしましょう。

もしも長く掃除していないのであれば、フィルターを取り外して食器洗い用の洗剤でキレイに洗って乾燥させてから取り付けるようにします。

ただし機種によってはフィルターの水洗いがNGになっているものもあるので、取扱説明書で確認する必要があります。

エアコンのお掃除を頼みたいけどエアコンクリーニング業者を呼んでまでも・・・とお考えの読者様に向けて、自分でエアコン掃除をする上でカビキラーは使えるのか、についてもご紹介しておりますので、併せてご覧ください。

①エアコンの電気代を節約する方法【室外機の設置場所】

エアコン 電気代

室内機以上にエアコンの熱効率を上げる重要ポイントとなるのが、室外機。

熱効率とは?
エアコンとは室内の温度、湿度を調整する機械です。室内機で熱を吸い込み、室外機から放出する。これらを【冷房・暖房】と使い手の判断で機械に信号を送ることでエアコンが動きます。冷房の時は室外機から熱を放出し、暖房の時は室外機から冷気を放出します。これら一連の流れを熱効率と言います。熱効率が良いか悪いかで電気代が変動いたします。

そもそもエアコンは室内機が吸収した室内の熱を室外機へと運び、室外機が外の空気を吸い込んでその中に熱を放出して一緒に外へ吐き出すことで室内を冷やします。

この時、室外機の吸い込む外気温が高いとまずはその外気を冷やすのにパワーを使わなければならず、熱を放出しにくくなりますし、放出した熱がいつまでも室外機の近くに滞留していると、その熱い熱を再び吸い込むことになるためやはり熱効率が悪くなってしまいます。

そこでまず、室外機の設置場所として風通しの良い場所を選ぶ必要がありますし、その周辺に放出した温風が逃げていくのを妨げる障害物を置かないようにすることも大切です。

またできれば室外機を設置する際に直射日光の当たらない場所を選ぶと良いのですが、それが難しい場合にはシェードを立てかけるなどして日よけ対策を講じるようにしましょう。

ただし前述の通り、シェードが温風の逃げ道を遮らないようにすることが大切です。

②エアコンの電気代を節約する方法【日射熱の遮断】

室内機と室外機をベストな状態にしたなら、次にできるのは室内の気温を上げない工夫です。室内の気温を上げる主な原因は、直射日光。

直射日光のあたる床の表面温度は50℃近くにまで上ると言われていますから、直射日光が入り込むのを放置していては床暖房を付けながらエアコンをかけているようなものです。

ですから昼エアコンをつけるなら、昼間であってもカーテンを閉めて日光を遮るのがベスト

カーテンは床まで届く長さのものを選び、カーテンの下を通る空気の流れを止めると外気が入り込みにくく、かつ冷えた室内の空気も逃げにくくなるのでお勧めです。

室内が暗くなるのが嫌、という人は、日射熱を遮る機能を持つレースカーテンも販売されているので試してみると良いかもしれません。あるいは窓の外側にすだれや屋外用のシェードを立てて直射日光を遮断するという方法もあります。

②エアコンの電気代を節約する方法【扇風機との併用】

エアコン 電気代

エアコンだけを付けていると「温度ムラ」ができてしまい、これが熱効率を下げる原因となってしまうことがあります。「温度ムラ」とは同じ室内でも一部の空気は冷たく、一部の空気は暖かいというムラのある状態のこと。

通常暖かい空気は上へ、冷たい空気は下へ溜まるため、エアコンは室内がまだ設定温度になっていないと判断して必要以上に働き、エネルギーを消費してしまいます。

そこでこの温度ムラを解消するのが、扇風機です。

扇風機をエアコンと向かい合うようにして置き、頭を天井側に向けて風を送ることで、エアコンの冷風が室内全体を巡るようになり、室内の温度が均一化されます。更に室内に気流ができることで体感温度も下がるため、いつもより高い設定温度でも十分快適になります。

エアコンの電気代を気にせず快適な夏を!

エアコン 電気代

意外にも、エアコンはちょっとした工夫で熱効率を上げることのできる機械。

エアコンの温度設定を下げるより、まずはこれらの方法を試して電気代を観測してみてください。

Download
Image is not available
電球1個の交換からマンション1棟の清掃までワンストップで解決!
関東圏3店舗(八王子市|藤沢市|茅ヶ崎市)でお客様のお困りごとを年中無休で元気に対応中!
Image is not available
Image is not available

軽作業(代行)|関連サービス

店舗紹介

くまさんマークの便利屋 八王子店の店長

くまさんマークの便利屋
八王子店

Google 口コミ件数 13件
★★★★★4.9

くまさんマークの便利屋 八王子店では八王子エリアを中心にお客様のご依頼によって柔軟に出張対応をさせていただきます。近隣地域のお客様や都心のお仕事も場合によっては対応いたしますので、まずはご相談いただけましたら幸いです。

店舗紹介

くまさんマークの便利屋 八王子店の店長

くまさんマークの便利屋 八王子店

Google 口コミ件数 13件 ★★★★★4.9

くまさんマークの便利屋 八王子店では八王子市を中心にお客様のご依頼によって柔軟に出張対応をさせていただきます。近隣地域のお客様や都心のお仕事も場合によっては対応いたしますので、まずはご相談いただけましたら幸いです。

エアコン 電気代

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

参考になったと思ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次