公式LINEからカンタン無料見積もり友達登録

お酢を使って掃除すれば汚れもピカピカ?水回りに最適な「酢」の使い方をご紹介!

酢 掃除

Slide 1
便利屋

コラム記事ではアナタのお力になれたら幸いです。

お困りのことがあればお気軽に
くまさんマークの便利屋へご相談を。

この記事で解決できるお悩み!
  • お酢を使った掃除方法が学べる
  • 高い買い物をせず安価に掃除ができる
  • お酢の使い道が増える

どのご家庭にも調味料として常備しているお酢。

黒酢やリンゴ酢など健康効果でも注目されることの多い食材ですが、実はお掃除の際にも強力な汚れ落としになってくれて、しかも元々食品だから安全性も申し分なし!というスーパーアイテムなんです。

お風呂やキッチン、トイレなどの厄介な水回りの掃除を楽にしてくれる、お酢クリーニングをご紹介いたします。

\ くまさんマークの便利屋にお気軽にご相談を!/

目次

酢の秘めたるお掃除パワーとは?

酢 掃除

そもそもお酢に掃除効果があるとされるのは、主成分である「酢酸(CHCOOH)」によるもの。

その名の通り強い酸性を示す物質であるため、水垢や黒カビなどアルカリ性の汚れと反応して中和させ、水に溶ける物質へと変化させることができるのです。

更に言えば、私たちの周囲に無数に存在する雑菌の多くもアルカリ性の場所に繁殖しやすいため、お酢を使えば菌の繁殖を防ぐことができることも昔から知られていました。エタノールのような強い殺菌力はありませんが、少なくとも菌やカビの増殖を防いでくれるため、キッチンやお風呂を清潔に保つのに貢献してくれると考えられますね。

お酢クリーナーの作り方と掃除方法

酢 掃除

お酢にはリンゴ酢やワインビネガーなど色々な種類がありますが、掃除用にはこれら他のうまみ成分も含まれているお酢ではなく最もシンプルなホワイトビネガーがお勧めです。

このホワイトビネガーを水と1:1の割合で混ぜ、スプレーボトルに入れれば「お酢クリーナー」の完成です。お酢特有のニオイが気になる人は、溶液にアルマオイルを数滴たらすと良いでしょう。

後は普通のスプレー洗剤のようにシュッシュと吹き付けてスポンジや雑巾で拭くだけ。

勿論ホワイトビネガーをそのまま汚れに振りかけても良いですが、溶液にしてスプレーすればより無駄なく手軽に掃除できます。

ただ頑固な汚れに対しては、原液を直接かけてしばらく放置するか、ペパータオルやティッシュをホワイトビネガーに浸して汚れの上に貼り付ける「お酢パック」が効果的。しばらく待つと汚れが浮いてくるので、歯ブラシなどで簡単に落とすことができます。

お酢で掃除できる水回りの箇所

酢 掃除

前述の通り、お酢が得意とするのはアルカリ性の汚れ。例えば次のような汚れはアルカリ性なのでお酢掃除が効果的です。

①お酢で蛇口・排水口を掃除する方法

キッチンのシンクタンクや洗面所の蛇口、それもつなぎ目部分には水垢が溜まりやすく、そこから雑菌が大繁殖してしまいます。

掃除しにくい細かい部分なので、「お酢パック」をしてから歯ブラシで擦ると良いでしょう。

排水口も同様に水垢が溜まりやすいだけでなく雑菌も増えやすいため、定期的にお酢クリーナーを吹きかけておけば雑菌対策になるだけでなく、ニオイも撃退してくれます。

ただし排水口の油汚れは酸性なのでお酢では落とせません。このような場合には酸性の汚れに強い重曹と合わせて使うと良いでしょう。

重曹は様々なシーンで活躍する「お酢」にも引けを取らない万能アイテムですので、是非、ご興味をいただけた読者様はご参考いただけると幸いです。

②お酢でトイレを掃除する方法

酢 掃除

水垢は勿論のこと、アンモニアである尿もアルカリ性なのでトイレ掃除にはお酢クリーナーが大活躍します。

お酢は安価なので遠慮なくどんどん使えるのも良いところですね。

またお酢はアンモニア臭までも中和してくれるため、消臭効果も抜群。トイレにお酢クリーナーを常備しておき、用を足した後最後に便器の中に吹きかけるようにしておくと、汚れや臭いが染みつくのを防いでくれます。

③お酢で冷蔵庫の匂いを落とす方法

酢 掃除

保管している食品によっては、冷蔵庫の中で他の食品のニオイと交ざって独特のニオイを発することがありますよね。

そんな場合には、冷蔵庫内にお酢クリーナーをシュッとスプレーして軽く拭き掃除するだけで臭いが改善されることがあります。

食品を保管する場所だから洗剤のような化学製品を使うのは心配・・・という人も、お酢なら安心して使えますね。

水回りのお掃除をしたら、次は・・・と綺麗にする箇所が増えれば増えるほどついつい掃除がしたくなるものですよね。水回りのお掃除のついでに家電もお掃除がしたい!とお考えの読者様に向けて、電子レンジの汚れを落とす方法もご紹介しておりますので併せてご覧下さい。

お酢で掃除をする注意点

酢 掃除

全で効果抜群のお酢クリーナーですが、注意点もあります。

まず塩素系漂白剤との併用はNG。塩素と混ざることで塩素ガスが発生する可能性があり人体に有害です。カビキラーやカビハイターといったクリーニング剤は塩素系漂白剤が含まれているため、併用しないようにしましょう。

また人体に危険はありませんが、お酢クリーナーの酢酸は鉄や大理石に触れると素材を酸化させ傷めてしまうこともあるため、やはり使用は控えておきましょう。

お酢は手軽に掃除できる万能アイテム!

酢 掃除

汚れやすいキッチンやお風呂、トイレなどの水回りに強いお酢クリーナー。

それぞれの場所に常備しておいて小まめにふりかければ、いつも清潔な状態が保つことができます。お酢特有のツンとしたニオイは数時間で消えますが、どうしても気になる人はお酢の代わりにクエン酸を使うという方法もありますよ。

Download
Image is not available
電球1個の交換からマンション1棟の清掃までワンストップで解決!
関東圏3店舗(八王子市|藤沢市|茅ヶ崎市)でお客様のお困りごとを年中無休で元気に対応中!
Image is not available
Image is not available

ハウスクリーニング|関連サービス

店舗紹介

相模原市 便利屋

くまさんマークの便利屋
八王子店

Google 準備中

くまさんマークの便利屋 相模原店では高齢者支援をメインとして不用品回収から庭仕事まで、どのようなお困りごとにも対応できる様、態勢を整えております。まずはお気軽に生活のことでお悩みがございましたらお声がけ下さい。

店舗紹介

相模原市 便利屋

くまさんマークの便利屋 相模原店

Google 口コミ件数 準備中

くまさんマークの便利屋 相模原店では高齢者支援をメインとして家具の組み立て等の小さなサポートやお家全体の不用品回収から庭仕事まで、どのようなお困りごとにも対応できる様、態勢を整えております。まずはお気軽に生活のことでお悩みがございましたらお声がけ下さい。

酢 掃除

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

参考になったと思ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次