公式LINEからカンタン無料見積もり友達登録

電子レンジの汚れを綺麗に掃除できる裏技をご紹介!レンジの汚れを放置していると危険?

電子レンジ 掃除 裏技

Slide 1
便利屋

コラム記事ではアナタのお力になれたら幸いです。

お困りのことがあればお気軽に
くまさんマークの便利屋へご相談を。

この記事で解決できるお悩み!
  • 電子レンジを綺麗に掃除できる裏技を知れる
  • 電子レンジを簡単に掃除できる様になる
  • 電子レンジにこびりついた汚れの危険性が分かる

できあいの料理を温めなおしたり冷凍した食品を解凍したりと、何かと毎日お世話になっている電子レンジ。毎日使うものなのに「食材に直接触れているわけじゃないし・・・」と意外に掃除せずに使い続けていることも多いようです。

しかしふと中を覗いてみるとレンジの奥や天井に黄色い汚れが点々と付着していることも。

これらは加熱しすぎることで吹きこぼれたり飛び散ったりした食品の跡や水蒸気による水垢で、これらを放置したままでいるとそこから発生する菌が温める食材についてしまう危険性があるほか、汚れが加熱の邪魔をして熱効率が悪くなったり、更には温める際にその汚れに熱が集中して焦げ付き、最悪の場合、発火の恐れさえあります。

そこでここでは電子レンジを安全・快適に使用するための裏技・お掃除術についてご紹介したいと思います。

\ くまさんマークの便利屋にお気軽にご相談を!/

目次

電子レンジの汚れを掃除する裏技

電子レンジ 掃除 裏技

食品カスが飛び散ってできた汚れは重曹を使うとキレイに落とす裏技があります。

重曹は強いアルカリ性であるため、食品カスのような酸性の汚れと交ざると中和させ、落としやすくしてくれるのです。

食品カスをお掃除する裏技【手順】

用意するものは、重曹小さじ1に対し、水100ml、口の広い耐熱容器、拭き布。
以下の要領でレンジ内を掃除します。

STEP
洗剤を作る

耐熱容器に重曹と水を入れ、よくかき混ぜて溶かします。

STEP
電子レンジで温める

重曹水を入れた耐熱容器を電子レンジで沸騰するまで3~5分程温めます。

STEP
取り出さずそのまま

加熱終了後、そのままドアを開けずに放置。電子レンジのドアが白く曇るまで20分程待ちましょう。この間に重曹を含んだ水蒸気が庫内の汚れをふやかしてくれます。

STEP
水蒸気が付着した中を拭き取る

ドアを開け、容器を取り出して余った重曹水を拭き布に少し付けてから水蒸気ごと庫内の汚れを拭き取ります。

STEP
乾拭きをする

最後に乾いた布で乾拭きして終了です。

重曹の活用方法についてもご紹介しております。

電子レンジの水垢を掃除する裏技

電子レンジ 掃除 裏技

油汚れとは異なり水垢の場合はアルカリ性なので重曹で落とすことはできません。

この場合は逆に酸性の成分を利用すると簡単に落とすことができる裏技です。酸性成分の代表的なものとしてはクエン酸やレモンが挙げられます。

水垢をお掃除する裏技【手順】

クエン酸を使用する場合ならクエン酸大さじ1に対して水1カップ、レモンを使用する場合にはレモン1個に対して水1カップを用意しましょう。

STEP
洗剤を作る

耐熱容器に水を入れ、クエン酸を混ぜて溶かします。レモンを使用する場合にはレモンを絞ってレモン水にし、絞り終わったレモンもそのまま容器の中に入れます。

STEP
電子レンジ内で沸騰させる

重曹の時と同じ要領でクエン酸水あるいはレモン水を加熱し、20分程蒸らしてから汚れを拭き取ります。汚れが激しいところはレモンの切り口を擦りつけてから拭き取ると落としやすくなります。

電子レンジに焦げ付いた汚れを掃除する裏技

電子レンジ 掃除 裏技

重曹やクエン酸、レモン水を使って掃除しても落ちない頑固な汚れは食品カスが付いた状態で何度も使用したことによる焦げ付きかもしれません。そのような場合には、次の裏技を試してみましょう。

焦げ付きをお掃除する裏技【手順】

重曹をペースト状にして汚れ部分をパックしてあげる裏技です。用意するのは、重曹2:水1、食品ラップ、スポンジ、酢水(酢を水で2~3倍に薄めた液)。以下の方法で掃除していきます。

STEP
洗剤を作る

重曹と水をよく混ぜ合わせて重曹ペーストを作ります。

STEP
塗り込んで放置する

汚れの激しい部分に重曹ペーストを塗り、食品ラップを上から貼り付けてパック。そのまま10~30分程放置します。この間に重曹ペーストが汚れをしっかりと中和してくれます。

STEP
スポンジで擦る

ラップを外してスポンジで軽く擦ります。重曹がしっかり浸透していれば、ゴシゴシと擦らなくても簡単に落ちるはずです。

STEP
酢水で綺麗に拭き取る

最後に酢水をスプレーボトルに入れてシュッシュッと吹きつけ、酢水ごとキレイに拭き取ります。重曹の白い粉が残ってしまうと今度はそれが焦げ付きの原因になってしまいますので、しっかり拭き取ってくださいね。

他のお掃除にも使えるお酢の活用法もご紹介しております。

電子レンジの掃除は裏技で簡単に

電子レンジ 掃除 裏技

ご紹介した裏技を使えば電子レンジ庫内のこびりつきは比較的簡単に落とせますが、もっと良いのは普段からこまめに掃除しておくことです。

食品が飛び散らないよう温める時には必ずラップや蓋をする、汚れたらその場ですぐに拭き取る、ということを習慣にしましょう。

また毎回の拭き掃除に重曹スプレーを使えば更に清潔でキレイな状態を保てます。

重曹スプレーの作り方は簡単、水200mlに対し重曹小さじ2分の1程度を溶かし、スプレーボトルに入れておくだけ。これを電子レンジを使用した後にシュッシュッと吹き付けて固く絞った布で拭き取りましょう。

Download
Image is not available
電球1個の交換からマンション1棟の清掃までワンストップで解決!
関東圏3店舗(八王子市|藤沢市|茅ヶ崎市)でお客様のお困りごとを年中無休で元気に対応中!
Image is not available
Image is not available

ハウスクリーニング|関連サービス

店舗紹介

相模原市 便利屋

くまさんマークの便利屋
八王子店

Google 準備中

くまさんマークの便利屋 相模原店では高齢者支援をメインとして不用品回収から庭仕事まで、どのようなお困りごとにも対応できる様、態勢を整えております。まずはお気軽に生活のことでお悩みがございましたらお声がけ下さい。

店舗紹介

相模原市 便利屋

くまさんマークの便利屋 相模原店

Google 口コミ件数 準備中

くまさんマークの便利屋 相模原店では高齢者支援をメインとして家具の組み立て等の小さなサポートやお家全体の不用品回収から庭仕事まで、どのようなお困りごとにも対応できる様、態勢を整えております。まずはお気軽に生活のことでお悩みがございましたらお声がけ下さい。

電子レンジ 掃除 裏技

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

参考になったと思ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次