公式LINEからカンタン無料見積もり友達登録

対面キッチンにするリフォーム費用は?失敗しないためのポイント!

対面キッチン リフォーム 費用

Slide 1
便利屋

コラム記事ではアナタのお力になれたら幸いです。

お困りのことがあればお気軽に
くまさんマークの便利屋へご相談を。

この記事で解決できるお悩み!
  • 対面キッチンにリフォームする費用相場が分かる
  • 対面キッチンに失敗しないポイントが分かる
  • 対面キッチンにするメリットが分かる

対面キッチンにリフォームする時、「費用の相場ってどのくらい…?」「対面キッチンでのデメリットってないのかな…。」など不安な人の方が多いかと思います。

実際、対面キッチンにリフォームした方の中でも、

「こうすればよかった!」
「意外と使いにくかった」

など失敗経験を聞くこともあります。もしも、対面キッチンにリフォームすることになったら、事前に費用相場を確認したり、失敗しないためのポイントを知っておくだけで安心してリフォームにすすむことができますよ!

\ くまさんマークの便利屋にお気軽にご相談を!/

目次

対面キッチンにリフォームする費用の相場

対面キッチン リフォーム 費用

「対面キッチンにリフォームしたい!」という方は、キッチンリフォームにおいてとても多いです。

Rinnaiが「R.STYLE(リンナイスタイル)」会員で首都圏在住の1,885名におこなったアンケートによると60%以上の人が、「理想のキッチンは”対面キッチン”である。」と答えています。では、対面キッチンにリフォームする費用の相場は、形によってどのくらいなのでしょうか?

アイランドキッチン90〜200万
ペニンシュラキッチン60〜150万

アイランドキッチンは、壁に接する部分がなくキッチンが独立しているタイプのもの、ペニンシュラキッチンは、キッチン本体のどちらかまたは左右両方ともが壁に接しているもののことをいいます。

上記は、キッチン本体の料金になり、その他に設置工事などの費用がかかります。

対面式でないキッチンからの位置の変更など大規模の工事をおこなう場合は、その他工事費用を合わせて300万円近くかかることもあります。大体の工事の相場は、100万円前後から250万円ほどです。

参考:Rinnai 【熱と暮らし通信】「キッチンスペース」に関する意識調査

対面キッチンの嬉しいメリットとは?

対面キッチン リフォーム 費用

対面キッチンのリフォームは費用がかかりますが、対面キッチンにしかない嬉しいメリットもたくさんあるんですよ!

①コミュニケーションがとりやすい

対面キッチンだとリビングの一部なので、家族と会話をしながら家事をすることができます。独立型のキッチンだとどうしても閉鎖的な空間になってしまうため、なかなか会話しながら作業することは難しいですよね。

会話をしながらコミュニケーションをとって家事ができることで、家族に料理を運んだりすることなどを手伝ってもらいやすいのも嬉しいポイントです。

②家事中に子どもの様子をみれる

対面キッチンは、リビングの様子を見ながら作業ができるのでリビングで遊ぶ子どもの様子をみることができます。

幼い子どもがいる方は、調理中などに子どもの様子がみえないと不安でなかなか家事が進まないという方も多いのではないでしょうか?リビングの様子を見ることができたら、子どもが危ないことをしているときなどにもすぐに駆けつけることができて安心ですよね!

③常に片付ける意識がもてる

対面キッチンは、リビングからキッチンの様子が見えるため、ごちゃごちゃしているのもすぐにわかってしまいます。人から見られる場所にあることで、常に「片付けよう」という意識がもてるのではないでしょうか?

④開放的でおしゃれにみえる

キッチンとリビングを仕切る壁がないと上部の空間が開放的で部屋が広くみえますし、お洒落にみえますよね!また、調理中の孤独感や閉鎖感も感じることがありません。

雑誌などを見ると開放的でお洒落な対面キッチンが多く、憧れをもつ方も多いのではないでしょうか?対面キッチンにリフォームすればお洒落な空間に近づけますよ!

対面キッチンのリフォームで失敗しない4つのポイント

対面キッチン リフォーム 費用

対面キッチンのリフォームにかかる費用を抑えた上で、失敗しないための4つの注意ポイントについてチェックしていきましょう。

①通路幅や収納の確保が可能か気をつける

壁付きのキッチンと比べて、対面キッチンの方がキッチンのスペースを広く確保しなければなりません。そのため、場合によっては現在のキッチンの通路幅よりリフォーム後の方が狭くなってしまう可能性があります。

また、キッチンの上に釣り棚の設置がないために現存のキッチンよりも収納スペースが少なくなる可能性もあります。対面キッチンにリフォームする前に、通路幅や収納の確保についてリフォーム会社としっかり確認するようにしましょう。

②マンションでは対面にできないことも

マンションによっては排水管やガス管の位置を変更できない場合があります。また、マンション規約で水回りの移動の工事を禁止している場合もあります。

リフォームする際は、マンションの管理規約を必ず確認し、トラブル防止につとめましょう。

③油はねや部屋の臭いへの対策

アイランド型のキッチンではコンロの前に囲いがなく油はねの心配が懸念されます。

対面キッチンはキッチンの前面が開放的であるため部屋に調理中のにおいも広がりやすいです。

しかし、コンロの前に油はね防止のカバーをつけたり、コンロ前だけ壁にしたりといったことも可能です。リフォーム資金に余裕があるのなら、部屋のニオイ対策でリビングの壁をエコカラッとにするリフォームなどを考えても良いでしょう。

④一括見積もりで相場を確認

対面キッチンへのリフォーム費用の大体の相場は記載しましたが、地域によって差もあるためリフォーム会社へ一括見積もりをすると安心です。

色々な会社で見積もりを出すことで、自分の家の対面キッチンへのリフォームの費用の相場をしることができ、余分にお金を払うことの防止にもつながりますよ!

対面キッチンにするリフォームについて:まとめ

対面キッチン リフォーム 費用

対面キッチンへのリフォームの費用は、キッチンの種類やグレードによっても多少前後します。自分たちの予算に合わせてよりよいリフォーム計画が立てられるといいです。

キッチンの使い勝手や実際のイメージを沸かすためにショールームなどに足を運ぶのもおすすめですよ!対面キッチンへのリフォームのメリット•デメリットをしった上で、「やっぱり対面キッチンにしたい!」と思ったら、対面キッチンへのリフォームはおすすめです!

Download
Image is not available
電球1個の交換からマンション1棟の清掃までワンストップで解決!
関東圏3店舗(八王子市|藤沢市|茅ヶ崎市)でお客様のお困りごとを年中無休で元気に対応中!
Image is not available
Image is not available

力仕事(重労働)|関連サービス

店舗紹介

相模原市 便利屋

くまさんマークの便利屋
八王子店

Google 準備中

くまさんマークの便利屋 相模原店では高齢者支援をメインとして不用品回収から庭仕事まで、どのようなお困りごとにも対応できる様、態勢を整えております。まずはお気軽に生活のことでお悩みがございましたらお声がけ下さい。

店舗紹介

相模原市 便利屋

くまさんマークの便利屋 相模原店

Google 口コミ件数 準備中

くまさんマークの便利屋 相模原店では高齢者支援をメインとして家具の組み立て等の小さなサポートやお家全体の不用品回収から庭仕事まで、どのようなお困りごとにも対応できる様、態勢を整えております。まずはお気軽に生活のことでお悩みがございましたらお声がけ下さい。

対面キッチン リフォーム 費用

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

参考になったと思ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次