公式LINEからカンタン無料見積もり友達登録

庭木の抜根にかかる費用はどれくらい?樹木の太さ別の相場や注意点をご紹介!

Slide 1
便利屋

コラム記事ではアナタのお力になれたら幸いです。

お困りのことがあればお気軽に
くまさんマークの便利屋へご相談を。

この記事で解決できるお悩み!
  • 庭木の抜根をする際の費用が分かる
  • 庭木の太さ別で相場が分かる
  • 自分で抜根する際の注意点が分かる

庭の木の整備をしようと思って、木の伐採をしても切り株や根は残ってしまいますよね。自分で抜根しようと思っても、地下深くまで根がはっていたり、木の幹が太かったりするとなかなか難しいかと思います。

庭木の抜根を業者に頼む際、費用は一体いくらくらいかかるのでしょう?また、庭木の抜根を怠ることでおこるリスクについても詳しく解説していきます。

\ くまさんマークの便利屋にお気軽にご相談を!/

目次

庭木は伐採して終わり?庭木の抜根を費用をかけてもすべき理由

庭木 抜根 費用

庭木は、伐採して終わりではありません!庭木の整備は、抜根までする必要があります。「抜根って業者に依頼したら費用がかかるし…。」「そのままでも困らないから大丈夫じゃない?」と思っている方!庭木の抜根をしないと恐ろしいことが発生してしまう可能性があるんです!

再び木が生えてくるリスク

折角、木を伐採しても切り株や根が残っていると再び木が生えてくる可能性があります。多くの木は、伐採することにより切り株が枯れ果ててしまいますが、生命力の強い種類の木は、何度も切り株から芽を出します。

せっかく頑張って伐採したのに、何度も芽が出て木が生えてきてしまっては悲しいですよね…。

シロアリが発生する可能性

シロアリは、枯れた木をエサにする虫です。そのため、伐採して放置して枯れた切り株は、シロアリのエサになり、大量発生する可能性があります。

シロアリは、建物に侵入すると家の木材や柱などを食い荒らし大変なことになる恐れがあります。シロアリの発生を防ぐためにも伐採した後の庭木の抜根は必要なのです。

ハチの巣を作られてしまう

ハチは、伐採した後の切り株に蜂の巣を作ることがあります。古い木によっては幹の根本に空洞があったり、雨風を嫌う蜂にとって住みやすい巣を作るのにうってつけの場所になってしまう可能性があるんです。

庭木の抜根の費用相場【庭木の種類】

庭木 抜根 費用

庭木の抜根は、幹の直径によって決まっている場合が多いです。太くて大きな木ほど、根もしっかりはっているため、抜根の費用が高くなるわけです。

(幹の太さ)(費用相場)
〜30cm3000〜10000円
31〜50cm10000〜25000円
51cm以上25000円〜

幹の太さ別の庭木の抜根の費用の相場は表の通りですが竹を抜根する場合は相場よりもかなり高くなる場合があります。

竹は地中深くに茎を伸ばし横に伸びていくため幹の太さの相場の費用は該当しません。

そして、費用が高くかかるからといって、自分でおこなおうとしても地中深く掘り返さないといけないため非常に困難です。生命力も強いため少しでも残してしまうと、再び竹が増殖する可能性が極めて高いのです。

抜根以外に伐採や抜根した後の庭木の処理を頼む場合はプラス料金がかかります。業者に依頼する際に、どこまでを業者に依頼するのかしっかり確認してから、見積もりをおこなうようにしましょう。

庭木の抜根の費用を抑える3つの注意点

庭木 抜根 費用

庭木の抜根は意外と費用がかかることがわかりましたが、費用をなるべく押さえたい場合はどうしたらよいのでしょうか?

また自分で抜根をしようと思い、いざ何も考えずに抜根してしまっては取り返しのつかない大変なことになる可能性もあります。自分で抜根する際は注意点をしっかり守りおこなうようにしましょう。

周りの庭木を傷つけないように

自分で抜根をする際、周りの木が近くにないか、ある場合、薬剤の散布をしても大丈夫なのかを確認する必要があります。何も考えずに抜根をした場合、周りの木が腐ってしまったり、枯らしてしまう危険性もあります。

薬剤を使用して抜根を考えている場合は、周りの木につかないように気をつけておこないましょう。また、スコップで掘り起こす場合も、抜根しようとしている根が他の植物と絡まり合っていないか確認することが大切ですよ!

正しい知識がない場合は業者に頼む

抜根や植物全般の正しい知識がない場合は、業者に依頼することをおすすめします。抜根する予定の木が小さくて根も浅く、周りに植物がないのなら自分で行うのは簡単です。しかし、なかなかそのようなシチュエーションはないですよね…。

先述した通り、庭木の抜根は他の植物への配慮が必要です。また、根が全て取りきれていないと、抜根しないとシロアリの発生や再び生えてくる危険など、抜根しないとおこるトラブルと同じことが起こる可能性があります。

一括見積もりで地域の費用相場を知る

大体の目安の費用は上記の通りですが、庭木の抜根の費用は、地域により若干の費用の差があります。自分の地域の庭木の抜根の適正な費用を知るためにも、一括見積もりをおこないましょう。

一括見積もりを行うことにより、費用だけでなくサービスの内容も比べられるので便利ですよ!

庭木の抜根にかかる費用:まとめ

庭木 抜根 費用

庭木の抜根は費用はかかりますが、伐採した後に怠って放置してしまうと、恐ろしいトラブルの原因になることもわかりました。せっかくメンテナンスした庭が根が残っていることによってトラブルになってしまったら悲しいどころではありません。

そうならないためにも庭木の抜根をすることは重要です。一括見積もりをおこなうなどして、地域の適正価格を知り、自分たちの求めるサービスを提供している会社に依頼することができたらよいですね!

庭木の抜根をしっかりして、素敵な庭づくりを楽しみましょう!

Download
Image is not available
電球1個の交換からマンション1棟の清掃までワンストップで解決!
関東圏3店舗(八王子市|藤沢市|茅ヶ崎市)でお客様のお困りごとを年中無休で元気に対応中!
Image is not available
Image is not available

お庭のお手入れ|関連サービス

店舗紹介

くまさんマークの便利屋 八王子店の店長

くまさんマークの便利屋
八王子店

Google 口コミ件数 13件
★★★★★4.9

くまさんマークの便利屋 八王子店では八王子エリアを中心にお客様のご依頼によって柔軟に出張対応をさせていただきます。近隣地域のお客様や都心のお仕事も場合によっては対応いたしますので、まずはご相談いただけましたら幸いです。

店舗紹介

くまさんマークの便利屋 八王子店の店長

くまさんマークの便利屋 八王子店

Google 口コミ件数 13件 ★★★★★4.9

くまさんマークの便利屋 八王子店では八王子市を中心にお客様のご依頼によって柔軟に出張対応をさせていただきます。近隣地域のお客様や都心のお仕事も場合によっては対応いたしますので、まずはご相談いただけましたら幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

参考になったと思ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次