公式LINEからカンタン無料見積もり友達登録

オフィス家具の処分をコスパ良くする方法と注意点をご紹介!

オフィス 家具 処分

Slide 1
便利屋

コラム記事ではアナタのお力になれたら幸いです。

お困りのことがあればお気軽に
くまさんマークの便利屋へご相談を。

この記事で解決できるお悩み!
  • オフィス家具を処分する方法が分かる
  • オフィス家具をどうするかの選択肢が増える
  • オフィス家具を処分する注意点が分かる

オフィスの家具を処分したい際はどんな手順があるのか慣れていないと分からないという人も多いのではないでしょうか。

移転やリフォームなど、あらゆる場合に必要になってくるオフィスの家具の処分は、詳しく注意点を確認しておかないと損をしてしまったり、時間も労力も無駄にかかってしまうんです。

ここでは、オフィスの家具の処分を快適により低コストで行うための注意点と方法を紹介していきます。

\ くまさんマークの便利屋にお気軽にご相談を!/

目次

オフィス家具の処分にはどんな方法がある?

オフィス 家具 処分

オフィスの家具の処分は、ただ廃棄するだけではなく様々な方法があります。うまく組み合わせて効率よく、また正しく処分しましょう。

オフィス家具の処分方法【産業廃棄物処理】

基本的にオフィスの家具の処分は産業廃棄物処理の業者に頼みましょう。

オフィス向けのサービスに特化しているところもあります。

オフィスの家具に多い、金属製のものは産業廃棄物扱いになり、許可を得ている業者や団体に頼まなければ個人での廃棄はできません。間違えた方法で処分すると罰金があったり、トラブルに繋がるのでプロに頼むことがいいでしょう。

オフィス家具の処分方法【売買】

オフィスの家具は処分するしかないと考えがちですが、実は売れるものも多いんです。処分する前に、売れそうなものはリサイクルショップに売ってみることをおすすめします。処分することも廃棄処分のお金がかかるので、無料で引き取ってくれるだけでもお得なんです。

オフィス家具の処分方法【自治体】

地域によっては自治体がおぢすの家具の処分に関するサービスを行っていることもあります。

業者に頼むよりも安く、また信頼できるのでおすすめです。一度自分の地域の自治体を調べてみましょう。

費用を抑えられる一方で、処分には処分時間の制限があったり、指定の場所に自分で運ぶ必要があったりと、労力が必要になることも頭に入れておきましょう。

オフィス家具を処分する注意点とは?

オフィス 家具 処分

オフィスの家具の処分では、家庭での処分の際にはない特別な注意点があります。

ポイントを抑えて安心して処分ができるように準備しましょう。

情報が漏れてしまう恐れがある

パソコンなどの電子機器類は、情報をしっかり削除しておかなければ情報漏洩の恐れがあります。個人の処分ではなく会社のオフィスの家具だということを忘れず処分の際には最新の注意を払いましょう。

オフィス家具の処分業者が信頼できるか確認

しっかりと実績や業者のホームページを確認した上で、話を聞いて信頼できるかどうかを確認しましょう。違法な業者に頼んでしまうと、自分まで責任を負いかねません。気をつけましょう。

比較検討して回収業者を見極めよう

オフィスの家具の処分は日常的にしているわけではないので慣れていないですよね。ですから、一社だけで見積もりをとっても高いか安いかの基準が分かりずらいです。極端に高かったり安かったりする業者は少し気をつける必要があります。

信頼できる業者を見極めるためにも、数社に見積もりをとって比較してから決定しましょう。

オフィス家具を処分するポイントは?

オフィス 家具 処分

オフィスの家具の処分は、ポイントを知っているのと知らないのとでは労力もお金も全く違ってくるんです。

概要をしっかり理解して効率のいい処分をしましょう。

オフィス家具の処分費用を理解しておく

業者に頼む場合は、かかる諸経費について詳しく知っておく必要があります。

・人件費

・車両費

・処分費

主にこの三つが費用としてかかりますが、人件費は一括でいくらというのではなく、人の数によって値段が変わってきます。人数が増えるごとに大幅に費用も変わってくるので、確認しておきましょう。

車両費も、一台増えるごとに値段が変わってきます。2トン車両を2台借りるよりも4トン車両1台にする方がコスパが良いので、必要になる車両の大きさも考えておくことが大切です。

オフィス家具の種類別で処分方法を把握する

オフィスの家具を処分する際には、同じように見えても素材で処分方法が異なり複雑です。しかし、知っておくことでお得に処分することもできるんです。

木製の家具に関しては廃棄処分の許可を得た専門業者に頼まなくても事業系一般廃棄物として処理することができるんです。

少しでも費用を抑えたい場合は木製の家具を自分で処分すると良いでしょう。

オフィス家具を処分する方法:まとめ

オフィス 家具 処分

オフィスの家具の処分は大きく費用がかかると思われがちですが、工夫をすることで費用を最小限に抑えることができます。また、しっかりと確認するべきポイントを抑えて、思わぬトラブルに巻き込まれないように注意しましょう。

業者に頼む際には、信頼できるところに依頼し、可能なものはリサイクル業者に売るなど最善の方法を考えて処分に取り掛かることが大切です。

Download
Image is not available
電球1個の交換からマンション1棟の清掃までワンストップで解決!
関東圏3店舗(八王子市|藤沢市|茅ヶ崎市)でお客様のお困りごとを年中無休で元気に対応中!
Image is not available
Image is not available

不用品処分|関連サービス

店舗紹介

くまさんマークの便利屋 八王子店の店長

くまさんマークの便利屋
八王子店

Google 口コミ件数 13件
★★★★★4.9

くまさんマークの便利屋 八王子店では八王子エリアを中心にお客様のご依頼によって柔軟に出張対応をさせていただきます。近隣地域のお客様や都心のお仕事も場合によっては対応いたしますので、まずはご相談いただけましたら幸いです。

店舗紹介

くまさんマークの便利屋 八王子店の店長

くまさんマークの便利屋 八王子店

Google 口コミ件数 13件 ★★★★★4.9

くまさんマークの便利屋 八王子店では八王子市を中心にお客様のご依頼によって柔軟に出張対応をさせていただきます。近隣地域のお客様や都心のお仕事も場合によっては対応いたしますので、まずはご相談いただけましたら幸いです。

オフィス 家具 処分

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

参考になったと思ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次