公式LINEからカンタン無料見積もり友達登録

頑固な黄ばみを落とす方法とは?おすすめの洗浄と漂白アイテムをご紹介!

黄ばみ 落とす

Slide 1
便利屋

コラム記事ではアナタのお力になれたら幸いです。

お困りのことがあればお気軽に
くまさんマークの便利屋へご相談を。

この記事で解決できるお悩み!
  • 黄ばみを落とす方法が学べる
  • 軽い黄ばみから重度の黄ばみまでの洗浄方法を学べる
  • 重曹、食器用洗剤などのアイテムを活用できる

白いシャツの襟もとや袖口についた黄ばみや黒ずみは、洗濯機で洗濯してもなかなか取れませんよね。

これは着用した時に肌に擦れて汗や皮脂が付着し、繊維の奥に入り込んでしまうため。

繊維の中に入り込んだ皮脂汚れは洗濯機だけでは落としきれず、そのまま放置することで酸化して黄ばみ、更には黒ずみへと悪化してしまうのです。

ここでは汚れの段階別に、お勧めのシミの落とし方をご紹介します。

\ くまさんマークの便利屋にお気軽にご相談を!/

目次

軽い黄ばみを落とす方法

黄ばみ 落とす

まだシミの程度が軽く、薄い黄ばみ程度であれば食器用洗剤で落とすことができます。

食器用洗剤はもともと油汚れを落とすことを目的に作られているため、皮脂の汚れにも効果を発揮するんです。用意するものは、食器用洗剤と洗面器、そして40℃程度のお湯。皮脂は40℃くらいで液体となって溶け始めるため、食器用洗剤以外の方法で皮脂汚れを落とす場合にも共通してお湯の温度は40℃程度と覚えておきましょう。

①黄ばみを落とす方法【食器用洗剤】

STEP
洗面器にお湯を張る

黄ばんでいる部分を浸します。

STEP
黄ばんでいる部分に直接食器用洗剤をかける

手で揉むようにして擦り洗いします。

STEP
そのまま洗濯機の中へ

全体を洗い流します。

中度の黄ばみを落とす方法

黄ばみ 落とす

食器用洗剤で揉み洗いしただけでは落ちてくれないという中程度の黄ばみの場合、食器洗剤に重曹を加えることで黄ばみをキレイに落とす事ができます。

重曹には油を乳化させ浮き上がらせる効果とタンパク質を分解する効果の両方があるため、皮脂汚れを落とすのにはもってこい!

重曹と食器用洗剤でしっかり油を溶かし出し、重曹の分解パワーで黄ばみをスッキリ除去してしまいましょう。

用意するものは、重曹と食器用洗剤、スポンジやブラシ、スプーンと小さな器です。

①黄ばみを落とす方法【食器用洗剤+重曹】

STEP
器に重曹と食器用洗剤を1:1の割合で混ぜる

二種類を混ぜ合わせてペースト状にする。やり方としては、スプーン1杯分の重曹を器にとってそこに少しずつ食器用洗剤を加えていくという方法で良いでしょう。

STEP
黄ばみに染み込ませる

出来上がった重曹+食器ペーストを黄ばみ部分にスプーンでタップリとかけてしみ込ませます。

STEP
丁寧に擦る

更に重曹の粒を押しつぶすようにしてスポンジやブラシで丁寧に擦ります。

STEP
数分間放置する

5~10分放置した後、そのまま洗濯機の中に入れて全体を洗い流します。

②黄ばみを落とす方法【酸素系漂白剤+食器用洗剤】

漂白剤の中でも比較的漂泊作用の弱い酸素系漂白剤は、柄物や色物に使用しても色落ちしませんし、粉末タイプなら毛や絹にも使用できるため、中程度の黄ばみ落としに丁度良いアイテムです。

用意するものは、酸素系漂白剤と食器用洗剤、歯ブラシ、そして洗面器とお湯です。

STEP
始めに洗剤で擦る

黄ばんでいる部分に直接洗剤をかけ、歯ブラシで丁寧に擦ります。

STEP
次に漂白剤を用意

洗面器に40℃のお湯をはり、漂白剤を入れてかき混ぜ泡立てます。

STEP
浸け置きをする

漂白剤入りのお湯の中に服を入れて30分ほど浸け置き。

STEP
洗濯機で水洗い

服を取り出してそのまま洗濯機で水洗いします。

頑固な黄ばみや黒ずみを落とす方法

黄ばみ 落とす

重曹でも酸素系漂白剤でも落ちてくれない頑固な黄ばみは、強力な洗浄パワーを持つアイテムを総動員してやっつけましょう。

用意するのは、酸素系漂白剤と重曹、クレンジングオイル、スチームアイロン、お湯と洗面器です。

①黄ばみを落とす方法【酸素系漂白剤+重曹+クレンジングオイル】

STEP
黄ばみに塗り込む

クレンジングオイルを指にとって黄ばみに塗り込みます。

STEP
ぬるま湯で濯ぐ

40度ほどのお湯をはった洗面器に服をいれてすすぎ、取り出します。

STEP
お湯を替える

お湯をはりかえ、その中に漂白剤と重曹を2:1の割合で入れて混ぜます。

STEP
沢山、木南に染み込ませる

漂白剤+重曹液を汚れ部分にタップリと塗ってしみこませます。

STEP
スチームアイロンを用意

服に直接当てないようにしながら、スチームアイロンのスチームを汚れ部分に当てます。

STEP
水洗いをする

最後に洗濯機で水洗いします。

②黄ばみを落とす方法【塩素系漂白剤】

塩素系漂白剤は非常に強力なため、色や柄も落としてしまうことからカラーシャツや柄シャツには使用できません。

服についているタグの中の、「エンソサラシ」と書かれた三角フラスコマークマークにラが付いている場合にも使用できませんので、まずは使用可能かどうかを確かめましょう。

また酸性のものと混ぜると有毒ガスが発生してしまうため、他の洗剤との併用も避けてください。このように使えるシーンは限られますが、普段洗濯機で洗っている白いシャツならしっかりと漂泊してくれる優れもの。用意するのは、洗面器と塩素系漂白剤、ゴム手袋です。

STEP
浸け置きをする

洗面器に水を入れ、規定量の漂白剤を加えて30分程付け置きします。2時間以上の付け置きはNGです。

STEP
水で濯いで軽く絞る

しっかり水洗いしてで漂白剤液をすすぎ落し、軽く絞ってから外で乾かします。

黄ばみや黒ずみは落とすまで諦めずに!

黄ばみ 落とす

食器用洗剤から強力漂白剤まで、衣服にこびり付いた汚れを落とすアイテムは沢山あります。

せっかく気に入って買った服ですから、黄ばみのせいであきらめるのは勿体ない!ご紹介したアイテムを駆使して、頑固な汚れもしっかり落としてあげましょう。

Download
Image is not available
電球1個の交換からマンション1棟の清掃までワンストップで解決!
関東圏3店舗(八王子市|藤沢市|茅ヶ崎市)でお客様のお困りごとを年中無休で元気に対応中!
Image is not available
Image is not available

軽作業(代行)|関連サービス

店舗紹介

相模原市 便利屋

くまさんマークの便利屋
八王子店

Google 準備中

くまさんマークの便利屋 相模原店では高齢者支援をメインとして不用品回収から庭仕事まで、どのようなお困りごとにも対応できる様、態勢を整えております。まずはお気軽に生活のことでお悩みがございましたらお声がけ下さい。

店舗紹介

相模原市 便利屋

くまさんマークの便利屋 相模原店

Google 口コミ件数 準備中

くまさんマークの便利屋 相模原店では高齢者支援をメインとして家具の組み立て等の小さなサポートやお家全体の不用品回収から庭仕事まで、どのようなお困りごとにも対応できる様、態勢を整えております。まずはお気軽に生活のことでお悩みがございましたらお声がけ下さい。

黄ばみ 落とす

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

参考になったと思ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次