公式LINEからカンタン無料見積もり友達登録

変色したアクセサリーを綺麗にする方法とは?ゴールド・シルバーなど素材別に詳しく解説!

アクセサリー 変色

Slide 1
便利屋

コラム記事ではアナタのお力になれたら幸いです。

お困りのことがあればお気軽に
くまさんマークの便利屋へご相談を。

この記事で解決できるお悩み!
  • シルバーの変色を戻す方法が分かる
  • ゴールドの変色を戻す方法が分かる
  • アクセサリーが変色する理由が分かる

お気に入りのゴールドやシルバーアクセサリーを久しぶりに着けてみようかな・・・と取り出してみると、

「変色して黒ずんでしまっていた」

ということがありますよね。

どんなに素敵なデザインでも、変色してしまうとアクセサリーとしての価値は台無し。デートや外行きにと考えていたアクセサリーを身につける前に変色した汚れを見つけてしまうとモチベーションも下がってしまいます。

そんな貴金属やアクセサリーを掃除して元の色を取り戻してくれる専門のアクセサリー業者に依頼するという手もありますが、実は自宅で変色したアクセサリーを簡単にお掃除する方法があります。

アクセサリー業者に依頼する前にまずは自分でキレイにお掃除はできないか、一度、試してみると良いかもしれません。

\ くまさんマークの便利屋にお気軽にご相談を!/

目次

アクセサリーが変色するのは何故?

アクセサリー 変色

そもそもゴールドやシルバーは非常に安定した金属で、空気中の酸素程度では酸化して変色してしまうということはありません。

なのにどうしてアクセサリーが変色してしまうのか。

まずシルバーが変色する理由として、酸素ではなく空気中の硫化水素や皮膚にも含まれている微量の硫黄に反応して硫化していることが考えられます。あるいは硫化ではなく塩素と反応した場合、硫化銀となって白い膜ができますが、これが日光によって黒ずみ変色してしまうこともあります。

ちなみにこの塩化による変色の場合は自力では元に戻せないため専門家に依頼するしかありません。

一方、ゴールドは純度が上がれば上がるほど安定性も上がり変色しにくくなるのですが、反面、柔らかくなるため、そのままではアクセサリーとして加工しにくくなってしまいます。そこで他の金属を混ぜて加工するのですが、この混ぜ込まれた金属が汗、皮脂などの成分と反応してこびりつき変色していると考えられます。

変色したシルバーアクセサリーをお掃除する方法

アクセサリー 変色

重曹、アルミホイル、お湯を使って簡単にアクセサリーをお掃除することができます。

STEP
アルミホイルに変色したアクセサリーを入れる

耐熱容器にアルミホイルを敷き、変色したシルバーアクセサリーを入れます。この時、あらかじめアルミホイルを少しくしゃくしゃにしておくと表面積が増えるので更にお掃除効果がアップします。

STEP
お湯を注ぐ

ここに70~80℃くらいのお湯を180mlほど注ぎます。80℃くらいとは、鍋などでお湯を沸かした時に、沸騰が始まって細かい泡が立ち始めたくらいの頃の温度です。

STEP
重曹を加える

お湯が冷めないうちに、小さじ1~1.5くらいの重曹を加えます。この時、重曹がシューっと音を立てて泡を作るはず。そのまま数分放置すれば、自然と黒ずみなどの変色が消えているはずです。

これは、アルミのイオンになりやすい性質を利用した硫化銀の還元お掃除方法で、

3Ag2S+2Ae+6H2O→6Ag+3H2S+2Ae(OH)3

という化学式で証明することができます。硫化銀Ag2SがアルミAeのイオン化によって銀Agに戻る、ということですね。

ここに重曹を加えることで更に還元反応を良くし、かつ重曹の細かな気泡でお掃除できるというわけです。

重曹にはアクセサリーの汚れを落とすお掃除効果だけでなく、アリの駆除から重曹スプレーといった洗剤、足の臭いを消す消臭効果、それに加えてお料理にも使えたりする万能アイテムです。当サイトではその重曹を使った活用術もご紹介しておりますので、併せてご覧いただけると幸いです。

変色したゴールドアクセサリーをお掃除する方法

アクセサリー 変色

ゴールドアクセサリーの場合は硫化が原因ではなく皮脂や化粧品などの成分がこびりついて変色しているため、還元ではなく物理的に汚れをお掃除することでキレイになることがあります。

そこで利用できるのは、油汚れに強い台所用洗剤をお掃除に活用します。

ただし酸性のものやアルカリ性のものはそれこそ変色してしまう可能性があるため中性洗剤を使うようにしてください。

STEP
変色したアクセサリーを入れる土台を作る

耐熱容器に台所用洗剤を2~3滴たらし、50~60℃くらいのお湯180mlを注ぎます。常温の水でもある程度効果はありますが、汚れの溶かしやすさを考慮に入れれば、やはりぬるま湯の方がお掃除効果が高いです。

STEP
アクセサリーを浸け置き

ここにゴールドアクセサリーを浸けて20~30分ほど放置します。しばらく放置することで洗剤が細かな部分にまで浸透し汚れを落としてくれます。

STEP
丁寧に磨く

浸け置きが終わったなら、柔らかい歯ブラシでアクセサリーを丁寧に磨きます。ただし純金(K24)は柔らかく、歯ブラシで擦ると傷がついてしまう恐れがあるため、指の腹で優しく擦るようにお掃除しましょう。K18やK10ならある程度硬度があるため柔らかい歯ブラシでメンテナンスできますが、やはり強く擦らないように気を付けてください。

STEP
アクセサリーを拭き取る

磨き終わったならもう一度ぬるま湯ですすいで柔らかい布にとり、丁寧に水分を拭き取ります。すすぐ際にはうっかりシンクタンクに落としてしまわないよう、茶こしに乗せてお掃除するのがお勧めです。

アクセサリーは変色しないよう定期的に掃除する

アクセサリー 変色

ある程度の変色なら、重曹や台所用洗剤で簡単に元の輝きを取り戻せますが、前述の通りシルバーの塩化やゴールドでも混合金属部分が酸化してしまった場合にはもはや自宅でのお掃除では不可能です。

そんな事態にならないためには変色が目立ち始めてからお掃除ではなく【週に1度】
頻繁に身に着けるアクセサリーでないものなら【3ヶ月に1度】

ご紹介した方法でお掃除しておくようにしましょう。
アクセサリーを定期的にお掃除することでいつまでも美しい輝きを楽しむことができますよ。

いかがでしたでしょうか。

この様に自宅でできるアクセサリーのお掃除する方法もございますが、

・高級品
・ブランド品

などのアクセサリーの場合はメーカーなどで持ち込めば無料でお掃除してくれるサービスもある為、時間がある読者様はアクセサリーメーカーに相談することも一つの手かもしれません。

この機会にお気に入りのアクセサリーを綺麗にお掃除してみてはいかがでしょうか?

Download
Image is not available
電球1個の交換からマンション1棟の清掃までワンストップで解決!
関東圏3店舗(八王子市|藤沢市|茅ヶ崎市)でお客様のお困りごとを年中無休で元気に対応中!
Image is not available
Image is not available

軽作業(代行)|関連サービス

店舗紹介

くまさんマークの便利屋 八王子店の店長

くまさんマークの便利屋
八王子店

Google 口コミ件数 13件
★★★★★4.9

くまさんマークの便利屋 八王子店では八王子エリアを中心にお客様のご依頼によって柔軟に出張対応をさせていただきます。近隣地域のお客様や都心のお仕事も場合によっては対応いたしますので、まずはご相談いただけましたら幸いです。

店舗紹介

くまさんマークの便利屋 八王子店の店長

くまさんマークの便利屋 八王子店

Google 口コミ件数 13件 ★★★★★4.9

くまさんマークの便利屋 八王子店では八王子市を中心にお客様のご依頼によって柔軟に出張対応をさせていただきます。近隣地域のお客様や都心のお仕事も場合によっては対応いたしますので、まずはご相談いただけましたら幸いです。

アクセサリー 変色

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

参考になったと思ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次