公式LINEからカンタン無料見積もり友達登録

キッチンのリフォームをDIYでどの範囲まで出来る?DIYが可能な部分とメリット・デメリットをご紹介!

キッチン リフォーム DIY

Slide 1
便利屋

コラム記事ではアナタのお力になれたら幸いです。

お困りのことがあればお気軽に
くまさんマークの便利屋へご相談を。

この記事で解決できるお悩み!
  • キッチンをDIYできる部分が分かる
  • キッチンをDIYでリフォームするメリット・デメリットが分かる
  • リフォーム業者に依頼するかDIYでリフォームするか検討する材料が増える
  • 客観的にDIYでリフォームしようか考える事ができる

主婦にとっては「自分の城」とも呼べるキッチン。それだけに「自分のお気に入りのお洒落なスペースにリメイクしたい!」と思うのは当然ですし、特にインテリアにこだわりがなくても、キッチンの老朽化が気になる、収納力がない、狭い、物理的に使い勝手が悪いために何とかしたい、ということもあるでしょう。

とは言え気になるのが、既存のキッチンを新しくリフォームする費用。

住まいの一部分だけとは言えリフォーム業者に依頼すればそれなりの費用が掛かりそうですし、それならいっそDIYでリフォームできないものかと考える主婦も少なくないようです。キッチンのリフォームを業者に頼もうか、DIYで自分でチャレンジしてみようか、とお悩みの読者様は是非、ご参考になさってください。

\ くまさんマークの便利屋にお気軽にご相談を!/

目次

キッチンのリフォームをDIYで行うメリット・デメリット

キッチン リフォーム DIY

キッチンリフォームをDIYする一番のメリットと言えば、やはり「費用が抑えられる」という点でしょう。

キッチン全体を交換する工事をリフォーム業者に依頼すれば100万円以上かかる可能性がありますし、コンロやレンジフードの交換のような部分的な工事であっても50万円近くかかります。

一方、DIYなら人件費はゼロ、材料費だけで済むので、高くても5万円程度に抑えることができるわけです。また業者に頼む場合とは異なり、DIYなら当然完全オーダーメード。全てを自分好みに揃えることができますし、

「このスペースはこんな風に使いたい!」

というオリジナルアイデアも自由に取り入れることができます。

一方、自分でキッチンをDIYでリフォームをするとなると時間や労力がかかるうえ、失敗するリスクもありますし、何とか完成したとしても、やはり見た目の美しさでは業者の施工にかなうはずもありません

また見た目には問題なくても意外に使いにくかったり、使用しているうちにだんだん不備が出てきたりする可能性もあります。簡単なリフォームなら1日で終えることができるかもしれませんが、時間のかかるリフォームだと完成するまでキッチンが使いづらく、しばらく不便な状態が続くという点もDIYのデメリットです。

キッチンのリフォームをDIYで出来る範囲は?

キッチン リフォーム DIY

キッチンをDIYでリフォームしようとした方は、まず最初に素人でも「どこまで手を加えられるのだろう?」と疑問に思いますよね。DIYに着手する前にキッチンを自分でカスタムできる範囲を把握しておきましょう。

①キッチンのリフォームをDIYできる範囲【キッチンパネル】

キッチン リフォーム DIY

キッチンリフォームのうち最も簡単なのは壁やキッチンパネルの模様替えでDIYでリフォームできる範囲内の箇所です。

「構造的な不満はないけれど、ちょっとキッチンの雰囲気を変えたい」

というときにお勧め。ホームセンターに行けば簡単にDIYできるリメイクシートなどが売られているので、気に入ったものを購入すると良いでしょう。

貼ったり剥がしたりが簡単なタイプなら季節や気分に合わせて時々貼り替えて楽しむこともできますね。

キャビネットや収納棚も同様に、上からリメイクシートを貼るだけで雰囲気をガラッと変えることができますよ。

自分でキッチンパネルを取り付ける方法もご紹介しておりますので併せてご閲覧ください。

②キッチンのリフォームをDIYできる範囲【キッチン収納棚】

キッチン リフォーム DIY

キッチンの収納棚もDIYでリフォームできる範囲の箇所です。

キッチンに多い悩みの1つは収納スペースの少なさ。雑多なキッチン用品をきれいにしまい込むことのできる収納棚があればキッチンスペースをすっきりとさせることができます。

スペースに余裕があるなら自分で置き収納棚を作ってしまうのも良いですが、

すでに床もカウンターもいっぱい・・・

という場合は、上部空間を利用できる吊り収納棚を設置するのもお勧め。

吊り収納棚とはキッチンの壁の上部に設置されている収納棚のことですが、実は既存のシステムキッチンの収納棚パーツだけを取り寄せて、自分で取り付けることも可能なんです。

DIYに慣れている人なら簡単に設置できますから業者に依頼するよりずっとお得になります。

逆にDIYにあまり自信がないという人は突っ張り棒とS字フックで吊り下げタイプの収納棚を作るという方法もあります。

キッチンのリフォームをDIYできない範囲は?

キッチン リフォーム DIY

これまでDIYでキッチンをリフォームできる範囲をご紹介していきましたが、では逆に「手を加えられない箇所ってどこなの?」といった疑問にお答えいたします。

①キッチンのリフォームをDIYできない範囲【シンク】

キッチン リフォーム DIY

シンクは普通天板とビスで固定されているため、これをDIYでリフォームしようとすると非常に大掛かりな作業となってしまいます。

そのうえシンクの設置や交換には水道の配水管の接続が関係してくるため、知識なく自分でやると水漏れを起こして床一面水浸しになる可能性も

シンクの交換自体に資格は要りませんが、やはりリフォーム業者に依頼する方が賢明です。

②キッチンのリフォームをDIYできない範囲【ビルトインタイプのガスコンロ】

キッチン リフォーム DIY

システムキッチンに組み込まれているビルトインタイプのガスコンロを交換するには、ガス管を接続する必要があります。

ガス管の接続には危険が伴うため有資格者のみが行うよう定められていますから、必ず専門業者に依頼するようにしてください。

そのほか、電気コンセントやダクトの接続など、電気工事が伴う場合も有資格者に依頼する必要があります。

キッチンのリフォームをDIYできる範囲【まとめ】

キッチン リフォーム DIY

毎日立つキッチンだから、使い勝手の良いお気に入りのスペースにしたいと思うのは当然のこと。

ちょっとしたリフォームならDIYも可能ですので、時間のある日に挑戦してみると良いでしょう。

一方、有資格者しか取り扱えない部分や完成度の高いリフォームを望むなら、やはりその道のプロにお願いするのが一番です。

Download
Image is not available
電球1個の交換からマンション1棟の清掃までワンストップで解決!
関東圏3店舗(八王子市|藤沢市|茅ヶ崎市)でお客様のお困りごとを年中無休で元気に対応中!
Image is not available
Image is not available

力仕事(重労働)|関連サービス

店舗紹介

くまさんマークの便利屋 八王子店の店長

くまさんマークの便利屋
八王子店

Google 口コミ件数 13件
★★★★★4.9

くまさんマークの便利屋 八王子店では八王子エリアを中心にお客様のご依頼によって柔軟に出張対応をさせていただきます。近隣地域のお客様や都心のお仕事も場合によっては対応いたしますので、まずはご相談いただけましたら幸いです。

店舗紹介

くまさんマークの便利屋 八王子店の店長

くまさんマークの便利屋 八王子店

Google 口コミ件数 13件 ★★★★★4.9

くまさんマークの便利屋 八王子店では八王子市を中心にお客様のご依頼によって柔軟に出張対応をさせていただきます。近隣地域のお客様や都心のお仕事も場合によっては対応いたしますので、まずはご相談いただけましたら幸いです。

キッチン リフォーム DIY

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

参考になったと思ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次